ノルディックウォーキングと写真を通じて、やわらぎ整体堂と地域の関わりを紹介します。

ボールを使う

2021.02.20

コメントは受け付けていません。

今朝はビデオを見ながらのバイクで有酸素運動、時間の経過が早く経ち楽な気がします。

これ以外にもレジスタンストレーニングなどや勉強ビデオも案外良く、色々時間を有効活用可能になるのもインドアの良い所かもしれません。

ところで術後に次回のメンテナンス日を決めて頂きます、特段不調もない場合は最大1か月/1回程度ご来院頂きます、しかしその間にどうしても姿勢の崩れもあり疲れやすい。

そんな時にお勧めするセルフケアがこのボールでエクササイズです、約20cm程度のボールですが何でも良く肩甲骨の中程にある組織へ圧力を掛けます。

特におすすめなのは脇と肩甲骨の側面辺りの前鋸筋です、体温計を入れる部分辺りでかつ肩甲骨寄り「コリッ」とした痛みのある硬い組織、押し込むと指先が当たりこれ以上進めないところ、そこへ上図の様に横に寝てボールを当てじっとします。

結構痛みが強い部位なので加減をしてやってください、前鋸筋は肩甲骨を外転・下制する組織なので猫背で慢性肩こりのクライアント様はほぼ圧迫痛を感じられます。

では今日も1日皆様にとって良い日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。