ノルディックウォーキングと写真を通じて、やわらぎ整体堂と地域の関わりを紹介します。

左右一緒の力

2021.01.23

コメントは受け付けていません。

2021-01-23 07.18.40-1

大寒が来ているのにとても暖かい朝、と言うのも昨日から降り続く雨が止まない。

なのでスピンバイクに跨り朝の汗をかいた、しかしなかなか心拍が上がらず20分くらいからようやく100bpmを超えるように、安静心拍が40台だったのは久しぶりに驚いた。

R0013673

ところで自転車と言えば屋内バイク以外通常はコケる不安定な乗り物、重心を上手くコントロールしないと乗りこなせない、と思いきやヒトも2足歩行で他の動物から言わせれば不安定なのかもしれない。

そう言えばバイクのペダリング時に良く「引き足も使う」など言います、実は歩行の時でも似た現象が起きます、つまり歩行時の片脚立位の反対にある地面から浮いた遊脚、踏み込む&引き上げると必ず反対の動作になり力は等しいとされます。

PA294181

勿論身体を前に押し出す反力など細かい事は抜いて大雑把な話になりますが、実際は細かい動きを下肢の筋を強調させ無意識の中で起こしています。

その協調性の変化から昨日も腰のお悩みを抱えられたクライアント様に出会う、痛みと言う端的な問題点から実は前述したストーリーが隠されていたようです、では今日も1日良い日でありますように。

関連記事

コメントは利用できません。