ノルディックウォーキングと写真を通じて、やわらぎ整体堂と地域の関わりを紹介します。

大掃除痛と筋膜

2020.12.30

コメントは受け付けていません。

2020-12-30 07.37.08

雨の年末を迎えます30日水曜日、おはようございます。

今年もあと2日間となりました、昨日は大掃除をしてホームセンターなど巡り洗面器や浴槽にある朽ちかけたゴム製の止水栓も取り替えました。

IMG_5889

日頃できなかった部分へ手を入れて今年1年の感謝を込めて奇麗にしたら、なんだか来年への橋渡しが出来たような気がして嬉しい感覚、しかしながら仕事納めの後お困りのコールを受けるのもこの時期です。

大掃除など日頃慣れない動作を行うと腰や肩をよく痛める話を伺います、そんな時に日頃からの問題点が蓄積されてこうなる事もあるという話を書きます。

2020-12-30 07.34.14

筋膜の過緊張が自動運動の方向性や動作を変え同じ部分の組織へ過負荷します、筋膜が一部分だけ委縮するとその方向だけ抑制がかかってしまうからです。

その方向を変えるためにキネシオテープをお貼りする事もあります、例えば左外腹斜筋周辺の筋膜が緊張したとして、動作的には筋組織のある反対方向右へ回旋および同側左方向へ側屈する作用を起こし、その際にご自身に前屈をお願いするとその姿勢のまま体幹を前に倒し正常な機能を失い痛みを起こします。

関連記事

コメントは利用できません。