ノルディックウォーキングと写真を通じて、やわらぎ整体堂と地域の関わりを紹介します。

第12期を締める

2020.12.29

コメントは受け付けていません。

2020-12-29 08.08.13-1

今朝はお墓掃除からの現在第12期の締めを行っています、こうする事で長年の数字が掴めて「その時何がいけないのか良いのか?」その理由を分析出来やすいんです。

今年は新型コロナウイルスでとても厳しい年でもありました、単純にそのせいにしてしまうのは簡単なのかも知れない、ただ私的には「時代の流れ」の加速と方向が今までに無かっただけなのかなあ・・とも思います。

2020-12-29 07.18.54-1

そんな想いを馳せながら墓参りをしている時思い出しました、両親は戦争を知る世代で考えもまさに「高度成長期」でした、そんな企業でさえリーマンショックなど数々の山場を迎え過去私の在籍した企業も看板を降ろした。

この混沌とした時代・・他力本願を捨て「自己防衛」出来る様にしておく必要があると考えます、サラリーマンも本業以外の仕事を持ち生き抜く体力が必要です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体力と言えばフィジカルの面では言うまでもないのですが、敢えてこの話に結び付けるのは私が整体屋という理由のほか実際にこうして自転車や運動を毎日続ける事が前述の売り上げにも関係、横着をしだすと体重増加→売り上げ減少という連鎖が不思議と起こります。

企業努力とは一見無関係に見える内容でも続ける事は意味があると思います、このブログも今年に入りなぜか1日あたり/アクセス数が以前200程度から現在1500ー3000と一気に増加したのは継続しているからと信じてやみません、来年も継続の年にしたいと思います。

関連記事

コメントは利用できません。