ノルディックウォーキングと写真を通じて、やわらぎ整体堂と地域の関わりを紹介します。

車シートが苦手な腰痛

2020.10.08

コメントは受け付けていません。

2020-10-08 08.04.16-1

今朝は日本の南海上にある台風14号の影響なのか?久しぶりの雨、そんな朝には屋内でスピンバイクのペダルを回し、必要消費カロリーを積み重ねるのがやるべき事。

体重管理の方は66ー65kgの間を行き来して、脂肪-筋肉の増減を繰り返しながら僅かに脂肪が減り筋肉は増える、そんな時体重が増加する傾向にあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

減量計算上の摂取量を保ちながら運動はやや多めに、具体的には目標より摂取を200kcal少なく食べて運動を150Kcal多く行う毎日。

このバランスだと筋肉だけを増やす徐脂肪体重増加、今後は脚と体幹の筋肉増強の為のバックスクワットのセット数を増やそうと体組成測定結果から見えました。

IMG_1744

ところで話変わりますが腰が痛い方で妙に姿勢が良いパターンがあります、実は「そうしなければならない理由」があるからです。

「車のシートが苦手」「低いソファーに座るのが苦手」など、こんな場合に良く見れる傾向ですが骨盤が後傾し背中が丸くなる格好で座ると痛みが出たりします。

2020-10-07 15.11.19

これは背中を丸め腰骨を後ろへ凸にするからです、そうなると椎間板はつぶされる方向に向かい、特に腰椎ヘルニアの問題を抱えるお方にはとてもつらい恰好になります。

お勧めするのはふかふかソファーや特に車シートなどに長時間座る、そんな時には腰骨が後ろへ凸にならない様に工夫が必要です。

関連記事

コメントは利用できません。