ノルディックウォーキングと写真を通じて、やわらぎ整体堂と地域の関わりを紹介します。

肩こり腰痛の繰り返しを止める

2020.10.11

コメントは受け付けていません。

2020-10-10 06.53.31

「先日からだんだん腰が痛みだして、2-3日後には一旦楽になったんです」「でも昨日から歩くのも痛くって・・・」そう顔をしかめてご相談頂きました。

良く話を伺うと10年くらい前にも同じようなお悩みがあり、今更ではない事がお話から伺えるのです。

2020-10-10 06.36.04-1

ご相談を頂くとまず足の痺れや力抜けなど、大きな問題から消去法で考えています・・可能な範疇を超え必要あれば専門医をお勧めしなければならない場合もあるかも知れませんので。

その次に考えられるのが骨の動きが上手く出来ているのか?そうして最後に筋やほかの組織が動いているのか自身の意思で動かせるのか?もちろん安静時に問題がある場合は炎症も考えられるので手技はしません。

今日言いたいのはこんな段階を経て問題解決に至るところ、実際の現場では最初の神経の問題はさて置いて骨の動きが良くないもしくは筋の自己コントロールが出来ていない事がスタート。

IMG_3205

その部分を解決できると以降痛みが除かれた時から、トレーニングや一連の動作を再教育しなければなりません。

そうしないと痛みの時に日常生活で不便無きように、運動パターンを崩してでも生活されています・・その間違え憶えたプログラムを書き換える必要があります、痛みが軽減したまま修正しないとまた痛みを起こす事があるんです。

例えば起き上がり動作パターンが崩れたと仮定、起き上がり動作で顎を首方向へ引かずに起きてください起きにくいと思います。

関連記事

コメントは利用できません。